YOMIURI ONLINE:女 「死にたくて」...トンネル内で車の助手席に火

記事リンク 

女「死にたくて」…トンネル内で車の助手席に火 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

記事要約

 茨城県日立市にある諏訪第一トンネルで11日夜に車両が燃え18人が煙を吸うなどして軽傷を負った火災で、茨城県警日立署は12日中国籍の女を逮捕した。女は「死にたくて車に火をつけた」と容疑を認めている。

 

疑問

なぜ女は人に迷惑をかけそうな場所で死のうとしたのか。

 

考え・主張

トンネル内で車に火をつけたら、たちまち煙が充満してしまう。そうなることは予め容易に想像できたはずだ。そして何も関係のない他人が被害を受けてしまうということが考えられなかったのだろうか。自分が死にたいと思ったから車を燃やしたというのは全く言い訳にならない。周りの人のことが考えられないその思慮の欠如がこの事件を引き起こしてしまったのかもしれない。そもそも自殺をするべきではない。1度しかない人生を自分の手で終わらせてしまうのはなんと勿体ないことだろう。何かあったら周りの人間に相談するなどの手段をとり、周りの人間もそれに応えるようにするべきだ。

 

その他

日本最長の道路トンネルは関越トンネルの11055メートル。