YOMIURI ONLINE:(1)ラーメンのスープは残す

記事リンク

(1)ラーメンのスープは残す

 

記事要約

厚生労働省が策定する「日本人の食事摂取基準」が改定され、食塩の摂取目標量が減った。日本人は世界的にも食塩摂取量が異常に多いのでラーメンのスープを残すなどの心がけが必要。

 

疑問

塩分をとりすぎるとなぜ高血圧になるのか。

 

考え・主張

日本食も塩分の多い食事である。そのことから日本人は塩分の多い食事を好む傾向がある。私もラーメンが好きでスープがおいしいものもよくわかる。しかし、ラーメンのスープは塩分がとても多く含まれている。上記の通り、今後健康に長生きしたいと思うのであるならば、まずは少しずつそしてだんだんとその減少量を増やしていき減塩していくべきである。

 

その他

うどんやそばも同様。