YOMIURI ONLINE:ふっかちゃんVへ市一丸...最後のGP

記事リンク

ふっかちゃんVへ市一丸…最後のGP : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

記事要約

埼玉県深谷市のキャラクターである「ふっかちゃん」が「ゆるキャラグランプリ2015」にエントリーした。市は今回が最後の出場と宣言している。ふっかちゃんは昨年準優勝しており、優勝したぐんまちゃんは不出馬を表明しているので優勝への期待が高まっている。

 

疑問

なぜ市は今回を最後の出場にしようと思ったのか。

 

考え・主張

地域を活性化させるゆるキャラ。人気がでるとその地域のことを知ってもらうことができるだろう。例えばふっかちゃんは地元名産「深谷ねぎ」を元にしたキャラクターである。埼玉県民としてふっかちゃんの優勝に期待したい。

 

その他

ふっかちゃんは本日6月28日で誕生から5周年を迎える。また公式ホームページもある。

http://www.fukkachan.com/index.html