YOMIURI ONLINE:「上り線に行こう」 ...東北道でUターンし逆走

記事リンク 

「上り線に行こう」…東北道でUターンし逆走 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

記事要約

19日朝、東北自動車道下り線・花巻南インターチェンジ(IC)付近で、車が逆走していると110番があった。その運転手の女性は「誤って下り線に入ってしまったので、上り線に行こうと思った」と話しているという。

 

疑問

なぜ運転手の女性はUターン以外の方法を思いつけなかったのか。

 

考え・主張

高速道路ではその名の通り自動車が高速で走行している。そこで逆走するというのはとても危険なことだ。一歩間違えれば大惨事になりかねない。もしも上り線に行こうとして下り線に行ってしまったり、下り線に行こうとして上り線に行ってしまった場合は、一回諦めて次のインターチェンジで降りたほうが良い。その分お金は余計にかかってしまうが、自分の命と比べれば安いものだろう。事故を起こしてしまうと他の人にも多大な迷惑をかけてしまうのでUターンなどの危険な行為はやめるべきだ。

 

その他

東北自動車道は日本最長の高速道路である。